Life goes on

FF14のんびりプレイ冒険者

Day17 白黒メイジ考える

▼CF待ちをする私

Lee「なるほど…、暗黒騎士や吟遊詩人ってMPを使うジョブなんだ…。

…あれ?MP?マナシフトしなきゃ(使命感)」


白黒以外のジョブに触った事が無かった為、世の中の盾さんや吟遊詩人さんの仕組みがよく分かっていない白黒メイジのLeeです。


して、ブログについての嬉しいコメントをありがとうございました。

荒削りな攻略かつSS投下な為、正攻法かは微妙な所ですが、参考になれば幸いです。



と言う所で、グブラ幻想図書館白黒リベンジも綺麗に決まり、予習動画を見つつ、毒のデバフを2つ程付けた上でボスに特攻するランニングバックの様なタンクさんの後をスプリントで追い掛けたり等、野良の醍醐味はケースバイケースに対応して上手く立ち回ることにあると思うので、やっぱりオススメは野良かなぁ。と思います。


ついで、蒼天のイシュガルドも無事に終わり、雲海探索が出来る様になりました…

▼蒼天推しエレゼンは初回イゼル→最終的にアイメリクに落ち着きました。


また、蒼天ひと段落記念に、ミラプリ共有サイトに登録しちゃいました…

▼エクソシストローブにスタービロードキャスターフードを合わせています


▼尚、今はこんな感じです

スタービロードキャスターフード

エクソシストローブ

スタービロードキャスターロンググローブをカララントスノーホワイトにしています。



続いて、IDの話。

先日のレベルレのビスマルク戦で、ヒーラーさんのMPが枯渇気味で、私なら焦る量だったので、タンクさんのターゲットに、とりあえずサンダガをぶつけてからヒーラーさん方にマナシフトをしていたら、ふたり分のMIPを頂いてしまいました…*・。

ヒーラーさんによってはマナシフトを嫌う方もいる様なので使用注意な魔法の様ですが、救助(対象を自分の元へ誘う白魔道士の魔法)と同じく、窮地を回避出来る可能性がある技なので、上手に付き合いたいなぁ。と思うのと。


別件で、初めて海外のユーザーさんのパーティ募集に当たり、たまたま同じ募集に入った盾さんと、募集主の方に英語でコミュニケーションを取りながらビスマルク戦をクリアしたのですが、初回挨拶の際に、『初見の方が英語圏の方です。』とお伝えしたら、『分かりました、OK!』と別の盾さんが返して下さった事にホッコリしています*・。

挨拶が無いとは何事か!との言葉もたまに見掛けますが、こう言う時にワンクッションがあると気分が違うなぁ。なんて思います。


(こう言うバリアフリーな感じが広まったら良いなあ。と同うのでn番煎じは承知で書きますが


英語はOK?=English OK?

ちょっと待って!=Just a moment.Please!

待ってくれてありがとう=Thank you for waiting.

ありがとう!=TX!※英語圏のネットスラング

なんてこった!=OMG!※英語圏のスラング

またね!=See you!Have a nice day.


辺りは、リアルでも使えたので、皆さんの旅のメモ帳に、お邪魔でなければどうぞ〜。)


また、一緒にコミュニケーションを取ろうと頑張って下さった盾さんが同じサーバーだったので、今日から始まるゴールドソーサーフェスティバルに行けば、もしかしたら、また会えるかも?…と、ログインするのが少しウキウキしている。白黒メイジのLeeでした*・。