Life goes on

FF14のんびりプレイ冒険者

Day20 おや、GCランキングの様子が…?

▼ …?


身に余る順位にバグを疑っています。

吉田よ、聞こえますか?順位にゼロを1つ出し忘れていますよ?


▼モードゥナにいる吉田P

「そんなこと僕に言われても困る。」


下手な部類に入る為、IDを周回し、ギミック避けやスキル回しの練習しながら貰った装備を希少品納品に流した結果、こんな事になりました。

こんばんは!白黒メイジのleeです。


して、白黒メイジの私も、メインクエスト半ばにしてカンストした為、AF3を貰って来ました。

下手を直そうとしてIDを周回した結果レベルがカンストする。下手くそあるあるです。


▼黒魔道士AF3

▼白魔道士AF3


先生にもお見せしたい姿でした…。

尚、道中は主にスキル回しの練習をしながらモンスター狩りをしています。

最近の趣味はエノキアンを発動させトランスを使いながらどれだけの間、エノキアンを継続した状態で移動が出来るかを試すことです。ヤンサを駆け抜けアジムステップを駆ける野生児白黒メイジです。


と言う所で、目出度く白黒メイジを同時にカンストさせたお祝いに、ソロでハウケタとアムダ城のハードへ出掛けて来ました。


▼ハウケタ・アムダ城ハード


難易度的にはハウケタの方がモンスターが柔らかく、アムダ城の方が堅い印象ですが、どちらもILは288もあればクリア可能です。

アムダ城は3ボス手前で早撃ちが求められるので、詠唱鈍足メイジを鍛えるなら、アムダ城ハードがオススメです。


して、ソロIDを周回することでギミックを避けながらエノキアンや詠唱切りをしないで済むメイジの立ち回りを練習しているのですが、ソロをしていて思うのがソロIDはタンクの練習にもなるなぁ。と言うことです。

ルートを辿ることや、どこであれば相手の範囲技の威力を最小限に留めることが出来るかが分かるので、個人的にはソロIDがやっぱりオススメです。


例えば、モシャーヌに出てくるモルボル型のモンスターは扇状の範囲技を使って来るので、小橋の上にモンスターを誘導すれば実質的に直線状でしか技を使えなくなる為、遠隔ジョブの方は橋の手前で攻撃すれば良いですし、近接の方がいればモルボルの背後が近接の方に向く様にすればグッドな気がします。


とは言え、この辺りは調べればテンプレートのルートが幾らでも出てくると思いますが……

自分で苦労して覚えた方が絶対に良いことはリアルであっても同じことで、私なんかは、様々な場面で目上の方から「散々失敗をして努力をして得たものは簡単に投げ出さないから、苦労は買ってでもしなさい。」と教えられて来たので、トライ&エラー・プラン・ドゥ・シーを重ねることが楽しみの1つかも?とも思います。


して、もう一件。重大な事なのですが…。

スサノオ討伐にも挑んで来た訳ですが、初見にてびっくりする位に転がりまして…。笑

これは酷いと言うことで、FCの方に見て頂いた所、真タイタンを練習すると良いとのアドバイスを受け、頑張ることしか能がない脳筋メイジは幾らでも周回が出来ますぞ!と言うことで、周回を重ねた訳ですが、何回やっても避けられない。

ただ、ソロで入った真タイタンは避けられる。CFのタイタンは絶対に被弾する。


なにか可笑しいぞ?と言うことで、FF14内の画質設定を調整した所、当たらなくなりました……

今ではスサノオの螺旋海峡も当たらず、黒でも白でも周回OKです。

何ならクルセ石投げ白魔道士も可能です(元が黒魔道士の為、石を投げることがスタンダードなヒーラーです。)。


初見さんがスサノオで転がる理由の8割が処理速度の問題なんじゃ…?

もしタイタンやスサノオで悩める冒険者の方が私の記事を見て下さったなら、是非一度画質設定を変更して見て下さい。多分きっと、あなたは何1つ悪くない事に気付かされますよ~…!

と思う、白黒メイジのLeeでした*・。